2015年11月14日土曜日

ドチワークスの舞台裏

今日は、ドチワークスの舞台裏をお見せしちゃおうと思います。

2児の子育てをしながら
次男の通院や幼稚園のPTA活動、
主催ボランティアに参加している子育て講座の運営などで
今年に入ってからなんだか忙しいと感じるようになって、
わたし一人だとドチワークスの試作や準備の時間が十分に取れず、
開催がなかなか追いつかない状況になりそうでした。

でも、せっかく始めたドチワークス、
「楽しみにしてるよ〜」と言っていただけたり、
何より私自身の夢であり表現の場だったりするので、
ここでスケジュールに押し潰されてしまうわけにもいかない。

というわけで、あるとき、
それまで私一人でやっていたWSの準備を手伝ってもらえないかと
※メンバーズに呼びかけてみたところ、
※ドチワークスメンバーズ
ドチワークスには、ドチワークスメンバーズというLINEグループがあります。過去にドチワークスに参加されたことのある方々へ、ワークショップ(以下、WS)開催情報をお知らせしたり、WSで撮った写真などをシェアするのに活用しています。また、WS開催スケジュールが決まると一般公開に先駆けて、まずメンバーズの皆さんにいち早くお伝えし、お席を確保する先行予約期間を設けています。


初回6人もの方が手を挙げて下さったのです。
驚き&感激でした。


そうして生まれたこの"ドチワークスヘルパーズ”制度、
誰かの手を借りたいときに、
たまにお世話になっています。
ヘルパーズに参加してくださった方々には、
ドチワークスの参加費が割引になるチケットを差し上げております。
(そんなカタチでしかお返し出来ず..ごめんね^^;)


内容はステンシルの型作りが定番となってますが、
他にも、イベントに出展した際に店番を手伝ってもらったこともありました。

WSではないけれど、おしゃべりしながら
みんなで作業するのは、楽しい♪と言ってくださって、
うちに遊びにくる感覚で集まっていただけるのは、本当に本当にありがたいし、
支えてくださる大好きなメンバーズさんたちを大切にしたいなぁと
つくづく思うのです。
もちろんお子さま連れ歓迎♪
参加人数によっては、作業はせず
託児要員となってくださる方もいます。
それはそれで大助かりです。