2015年11月16日月曜日

大切にしたいこと

どうも、こんにちは。
ドチワークスの今井絵理です。
夏以降、ブログやFacebookの更新ペースが落ちていました。

1歳9ヶ月になる下の子にも自我が芽生え、イヤイヤ期に突入し、
ドチワークスよりも母業を優先させたいシーンが増えてきています。

...今、母業を優先させたいとサラッと書きましたが、
その心境に至るまでには少しばかり葛藤がありました。

昨年の11月にドチワークスを始動して、ちょうど一年が経ちます。
1年前の今頃は、ちょうど長男は幼稚園生活に慣れ始め、
次男はハイハイしていた頃でした。

次男が赤ちゃんのうちは、自分の時間を作り出すのは今より容易でした。
日中ちょこちょこお昼寝もするし、
赤ちゃんの相手は今ほど体力を消耗することもなく、
夜も寝落ちせずに起きていられることもありました。
(もちろん寝落ちしてしまう日もたくさんありましたが。。。)

よちよち歩きだった次男の足取りも
だんだんしっかりしてくると、自己主張も盛んになってきます。
ママ!ママ!見て!かまって!遊んで!!がたくさん発せられます。

一方で、ドチワークスは
少しずつ皆さんに受け入れられて、この一年で
せっかく盛り上がってきたところなので、
夏はたくさん予定を入れて
「もっともっと」と突っ走ってしまいました。

そうすると、告知活動やご参加いただく方々とのやりとりのために、
どうしてもiPhoneを見る時間が多くなってしまったり、
私の注意が子どもに向かない時間が1日の中でしばしばあって、
子どもの「かまって!」に応えられない瞬間が出てきてしまいました。

あれ〜?
なんのためにドチワークス始めたんだっけ?
そもそも1年前に、
なぜ私が「ドチワークス」を始めたのか。
話はそこに遡ります。
(長くなるので、次回に続きます)