2015年4月27日月曜日

母の日のお返しIPPQ




「母の日のお返しIPPQ(イップク)」
ランチ付で開催決定!託児もあります!

母の日に家族から心のこもったステキなギフトをもらったら…「うれしかったよありがとねプチギフト」をお返ししませんか?お子さんに「だいすき」と書いたメッセージタグ付きのお茶をプレゼントして、親子でほっこりおやつタイム、いかがでしょう(*^^*)


ところで…
ランチ?託児付き?いつものドチワークスと違う!と思われたことと思いますが、会場についてご説明しますね。
私の息子が通う、さくら認定こども園(宇都宮市戸祭台)には、
チャオバンビーナという別棟があるのですが、
今後そちらを地域の方々に開放する社会貢献活動を展開していくそうです。
その第一弾としてサクラランチというサービスが昨年度より始まりました。
サクラランチの日はチャオバンビーナ棟は予約制の貸し切りになるので、
子どもたちを自由に遊ばせながらママ友同士気兼ねなくランチ&おしゃべりできるというもの。
ランチは園で作っている給食と同じものを提供していただけます。
お値段もワンコイン(500円)とリーズナブル。
私も利用したことがあるのですが、お野菜たっぷりのメニューはお味も優しくて美味しかったです^ ^

で、チャオバンビーナ棟を舞台に今後様々なママ向けアクティビティーが企画される予定です!なんとありがたいことにドチワークスもその一つに仲間入り!
そして、幼稚園がそのような支援活動に乗り出してくれたことで私たちママが得られる大きなメリットの一つに、アクティビティー中の託児を格安で引き受けてくださることです!一回300円!通常託児だと年齢に応じて一時間500〜800円のところを、アクティビティー参加中の1〜2時間については1回300円で預かってもらえます!さらに、預けたいお子さんがきょうだいで2人いる場合は、2人合わせて500円!
ママがリフレッシュするためには、ほんの少しの間でも「子どもと離れて、一個人のワタシに戻る時間」というのはとても大切ですよね。
特にご実家から離れて暮らす核家族世帯のママにとって、
「お金を払ってわざわざ託児所を利用するほどでも…」となんとなく諦めてしまうことってあると思います(まさに私がそうです)。
チャオバンビーナ棟は、2階が幼児室となっていて、
1階でママたちがアクティビティーを楽しんでいる間、
先生方が2階で子どもたちを見ていてくださいます!
ベビーベッドも3台ほどあって、赤ちゃんも受け入れてくださるそうです。
とってもありがたい試みですよね!
是非多くのママたちに活用していただいて、
上手にリフレッシュして笑顔で子供と向き合える余裕を手にしてほしいです。
その笑顔は子どもたちの幸せにつながるはずです(*^^*)

《「母の日のお返しIPPQ」詳細》
日時  2015/5/11(火) 10:00〜
場所  チャオバンビーナ!(さくら認定こども園隣接子育て支援施設)
宇都宮市戸祭台49−1
参加費 1500円
  メッセージタグ付きティーバッグ×4包
  ランチ付き(親子シェアプレートなど、3種類のボリュームから選べます)
※託児あり(別途300円。きょうだい2人連れの場合、まとめて500円)
定員 5名

お申し込みは↓こちらの申込みフォームに必要事項ご記入の上、送信してください。
http://goo.gl/forms/JUzqEI6qyb

ドチドチワクワク。dochiworksドチワークス